初心者向け 学習講座「鳥の羽から学ぶ」 2月23日(日)
自然や野鳥が好きな人なら、野外で羽を見つけた時、何(種類)の羽かきっと興味を持つと思います。今回はそんな鳥の羽の魅力について迫る、初心者向け学習講座「鳥の羽から学ぶ」 を新潟県立生涯学習センター研修室を会場に開催しました。
前半は実物の羽や資料、羽図鑑などを使いながら、翼や羽の役割や形の特徴(初列風切り・次列風切・尾羽)などについてレクチャーを受けました。後半は拾得保存していた4種類(キジ・マガモ・キジバト・サシバ)の羽を使いラミネート加工した簡易標本を作製しました。※拾得した羽は昨年9月以前に洗浄・消毒し密封容器で保存したものを利用しています。