ガールズ探鳥会 11月13日(日)福島潟
湖沼に来るカモやハクチョウたちの数もだいぶ増えた11月半ば、新潟市北区の福島潟にてガールズ探鳥会が開催されました。
朝7時、ビュー福島潟前に集合。この日の講師はビュー福島潟レンジャーの和久井さんです。鳥だよりで4コマ漫画を描いている、あの和久井さんです。
コースの説明や探鳥会のスケジュール、双眼鏡の使い方の説明のあと、潟沿いをゆっくりと歩き始めます。
昇る太陽がきれいで眩しい。
杭の上で日光浴をするカワウをじっくり見たり、コガモやカンムリカイツブリを観察しました。
道路沿いの電線には冬鳥のツグミが止まっています。
時刻はちょうどコハクチョウが田んぼへ出かけていく時間。
頭上を5〜6羽のコハクチョウの群れが飛んでいく!
途中、ウグイスの地鳴きやヨシ原に潜むアオジの姿も確認しながら、雁晴舎まで歩きました。
雁晴舎では素晴らしい見晴らし&景観の中、残っているコハクチョウやカモ類、遠くヨシ原の上を飛ぶチュウヒを観察しました。
戻りルートは、和久井さんからマコモとヒシクイの話などを聞きながらビオトープのある小道を帰ってきました。
ガールズの名の通り、女性だけで和気あいあいとバードウォッチングを楽しんだ探鳥会でした。
鳥合わせ終了後は簡単なお菓子とお茶で親睦会^^
差し入れをくださる方もいらっしゃってありがたかったです。
お茶会中にはキジバトも顔を出してくれました。
キョトンとした目が可愛いです。
また来年、開催できるといいですね。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
また次回、元気にお会いしましょう〜。
【観察できた鳥】
キジ、ヒシクイ、コハクチョウ、マガモ、コガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、ユリカモメ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、カワセミ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、アオジ 計28種
以上です。
(KAZUE KANAI)