ガールズ探鳥会 11月13日(日)福島潟

湖沼に来るカモやハクチョウたちの数もだいぶ増えた11月半ば、新潟市北区の福島潟にてガールズ探鳥会が開催されました。

朝7時、ビュー福島潟前に集合。この日の講師はビュー福島潟レンジャーの和久井さんです。鳥だよりで4コマ漫画を描いている、あの和久井さんです。

コースの説明や探鳥会のスケジュール、双眼鏡の使い方の説明のあと、潟沿いをゆっくりと歩き始めます。

昇る太陽がきれいで眩しい。

杭の上で日光浴をするカワウをじっくり見たり、コガモやカンムリカイツブリを観察しました。

道路沿いの電線には冬鳥のツグミが止まっています。

時刻はちょうどコハクチョウが田んぼへ出かけていく時間。

頭上を5〜6羽のコハクチョウの群れが飛んでいく!

途中、ウグイスの地鳴きやヨシ原に潜むアオジの姿も確認しながら、雁晴舎まで歩きました。

雁晴舎では素晴らしい見晴らし&景観の中、残っているコハクチョウやカモ類、遠くヨシ原の上を飛ぶチュウヒを観察しました。

戻りルートは、和久井さんからマコモとヒシクイの話などを聞きながらビオトープのある小道を帰ってきました。

ガールズの名の通り、女性だけで和気あいあいとバードウォッチングを楽しんだ探鳥会でした。

鳥合わせ終了後は簡単なお菓子とお茶で親睦会^^

差し入れをくださる方もいらっしゃってありがたかったです。

お茶会中にはキジバトも顔を出してくれました。

キョトンとした目が可愛いです。

また来年、開催できるといいですね。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

また次回、元気にお会いしましょう〜。

【観察できた鳥】

キジ、ヒシクイ、コハクチョウ、マガモ、コガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、ユリカモメ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、カワセミ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、アオジ 計28種

以上です。

(KAZUE KANAI)