ガールズ探鳥会 5月1日(日)鳥屋野潟公園

ゴールデンウィーク前半、5月に突入しました。

今回のレポート担当、金井です。

早朝からの曇り空が朝6時頃から雨に変わり、あいにくのお天気でしたが、新潟市の鳥屋野潟公園で初企画☆ガールズ探鳥会を開催しました。

参加者10名、講師は鳥屋野潟公園の山際さん・ビュー福島潟の和久井さんです。

ガールズ探鳥会だけあって、私も含め参加者は全員女性!(当たり前ですが)

しとしと降る雨に、最初は癒やしの庭園東屋から観察スタート。池を泳ぐカルガモや地面で採餌するアオジを皆で観察、その後、ゆるゆるとメイン園路〜桜の広場に移動しました。

雨でも鳥たちは元気に活動中!今日は白と黒がきれいな小鳥・ハクセキレイがよく登場して皆をなごませてくれました。

歩き回るハクセキレイ

先週まで満開だった八重桜も散り始め、辺りは桜のじゅうたん。

夏鳥のセンダイムシクイが「チヨチヨビー」とよく鳴き、気分を盛り上げてくれます。

潟に出て、飛び回るツバメや、キジバト・アオサギを観察したのち、折り返しました。

帰りのメイン園路では脇の植え込みから、ちょこちょことアオジが登場。その場で少し待っていると、コマドリが「ヒンカラカラ」とよく通る声でさえずり、皆を楽しませてくれました。

癒やしの庭園東屋へ戻る途中もアオジ・ハクセキレイ・シジュウカラ・スズメなどが出てきて、雨でも元気な鳥たちに一同ほっこりしました。

食事に夢中のアオジ

サービス満点のハクセキレイ

雨に濡れるシジュウカラ

初企画のガールズ探鳥会でしたが、始終穏やかなムードでのんびり探鳥することが出来ました。好評につき、次回企画もあるかも?!です。

気温10度と寒い中、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。また次回もお待ちしております^^

【観察できた鳥】

キジ・カルガモ・カンムリカイツブリ・キジバト・カワウ・アオサギ・チュウサギ・コゲラ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・シジュウカラ・ツバメ・ヒヨドリ・ウグイス・エゾムシクイ・センダイムシクイ・メジロ・ムクドリ・ツグミ(まだいた)・コマドリ・スズメ・ハクセキレイ・カワラヒワ・アオジ・クロジ 計25種

以上です。