タカの渡り探鳥会 9月24日(日)山本山

9月最後の日曜日。「今日はタカがたくさん飛ぶ!」と思った人たちが、早朝から山本山展望台に集ってきました。期待通り、まだ気温が上がらずに上昇気流の少ない7時30分頃から、数十羽のサシバが、群れとなって飛び始めました。

上昇気流が待ちきれずに、渡りの本能を抑えきれない、そんな感じに見えます。8時過ぎには、サシバ90羽をはじめ120羽以上のタカ類が飛んでいきました。

サシバのタカ柱

探鳥会開始時間の9時には、多くのタカ柱(タカが上昇気流を求めて集まる様子)が見られました。11時の探鳥会終了時には、700羽を越えるタカ類・ハヤブサ類を確認することができました。参加者の皆さん、お疲れ様でした&最高の1日でしたね。

今日の探鳥会では、肉眼で見える距離を多くのタカ類が飛び、真上でタカ柱ができるなど、渡りの確認記録と観察満足度が100点満点の日になりました。

探鳥会の様子。探鳥会参加者の他に山本山 山頂展望台では、多くの方が観察していました。

観察されたタカ類  : サシバ649、ハチクマ235、ノスリ5,ツミ16、アカハラダカ1、トビ41、チョウゲンボウ3、 ハヤブサ1、計951羽 ( 観察記録 講師 中山 正則 氏 ) 

タカ目、ハヤブサ目以外に観察された鳥類 : カワウ、アオバト、ハリオアマツバメ、アカゲラ、カケス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、エゾビタキ、 計11種

参加者32人