新緑の魚沼 長松探鳥会 5月28日(日)

令和5年度の総会・探鳥会が、魚沼市広神コミュニティーセンターで開催されました。会場から車で5分ほど移動した魚沼市長松にある「小黒川河川公園」で探鳥会がスタートしました。

周囲の森林からは、キビタキやホオジロの声が聞こえてきました。早速、ホオジロを見つけてスコープ(望遠鏡)に捉えます。参加のみなさん全員が観察できました。

ホオジロを発見!しっかりスコープで観察しました。

新緑が映える森林を背景にさえずるホオジロ

暑くもなく寒くもない、絶好の探鳥日和です。穏やかに気候の中、渓流沿いの林道を観察しました。新緑の森からはキビタキやオオルリ、サンショウクイなどの声が聞こえてきます。

木々の開葉が進み、姿を観察することができない鳥もありましたが、カワガラスやカワセミなども観察することができ、川のせせらぎからは、カジカガエルの声も聞こえてきました。

さえずる美声の主、キビタキを見つけ観察しました。

観察できた鳥

カルガモ、アオサギ、ホトトギス、サシバ、カワセミ、コゲラ、サンショウクイ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、カワガラス、キビタキ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ、ノジコ 計22種