タカの渡り初心者向け探鳥会 10月2日(日)山本山

10月2日。「タカの渡り初心者向け探鳥会」が実施されました。

前日に比べ遠方まで見渡せ、タカの渡りが期待される天候です。※渡り:鳥類が食物資源を求めて、繁殖地から越冬地との間を長距離移動をすること。

講師の中山正則氏から、山本山のタカの渡りの最新情報を教えていただきました。

晴天が5日間続いたことで、飛ぶタカの数が少なめかと心配されましたが、探鳥会がスタートすると、ツミが10羽ほど、早く力強い羽ばたきで飛んでいきました。気温が高くなり地表が暖められると、ノスリが上昇気流を求めて2羽、3羽、6羽とは飛び始めました、近くや真上を飛んでくれたサービス満点のツミやノスリの姿に、初参加の方も満足されたのではないかと思っています。

サシバの原寸大の大きさを説明しています。

県外を含め新潟市、長岡市などから大勢の参加がありました。ありがとうございました。

観察されたタカ類 : ハチクマ4、トビ7、ハイタカ1、ツミ16、サシバ1、ノスリ47、イヌワシ1、計77羽 9:00~11:00 探鳥会終了後に サシバ、イヌワシ、トビ、ツミ、ノスリが観察されました。(観察記録 講師 中山 正則 氏) 

他に観察された鳥 : ハリオアマツバメ、アオゲラ、アカゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、スズメ、エゾビタキ