平日探鳥会 4月21日(木)鳥屋野潟公園

春の賑わい見せている鳥屋野潟。「人出の多い休日より、平日にのんびりバードウオッチング」というコンセプトで平日探鳥会を企画しました。

サクラの花が咲き終えた4月21日の木曜日。暖かな日が続いたため、木々の開葉が予想以上に進んでいます。

湖岸の見渡すとカモたちの数がかなり少なくなっていました。対岸にはカワウやダイサギがたたずみ、上空をアオサギやセグロカモメが飛んでいました。アシ原では、キジの縄張りを告げる「ケン、ケーン」という声が聞こえてきます。モズが止まり木を移動しながら獲物を探しています。美しいカンムリカイツブリの番が求愛行動をする様子も目撃できました。

美しいカンムリカイツブリの夏羽

ゆったり水面を泳ぐカルガモ

鳥観庵の展望台テラスから、シジュウカラやツグミ、ハクセキレイ、ムクドリを観察していると、ハシボソガラスに追われてチュウヒが飛び出してきました。

帰路の小径では小鳥類の出現を期待していましたが、人通りがあってなかなか出てきてくれません。でも、すこし時間を取って待った甲斐があリ、コマドリや♂♀のルリビタキを見ることができました。

観察できた鳥

キジ、カルガモ、コガモ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、ツツドリ、セグロカモメ、トビ、チュウヒ、コゲラ、モズ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、クロツグミ、ツグミ、コマドリ、ルリビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ 計29種

参加者 6名