佐潟 初心者向け探鳥会 12月19日(日)雪のため中止 (観察された方の鳥情報)

2021年もあとわずかとなりました。今年最後の探鳥会はとても残念ですが、雪のため中止とさせていただきました。

急な連絡でご迷惑をおかけしました。新潟県に暴風雪警報・大雪注意報が出され、高速道路や交通機関の影響も懸念されることから、やむを得ない判断となりました。事前申込みの方にはメールにて中止の連絡させていただきました。参加を楽しみにしていたみなさん、申し訳ありません。2月、3月に探鳥会を計画しています。是非、参加をお待ちしています。

さて、探鳥会は中止になりましたが、当日、佐潟で観察していた会員から、写真と観察された鳥の情報を送っていただきましたので紹介します。湖面には、ハクチョウやカモを中心にカイツブリやオオバン、サギなどの水鳥が多く観察されました。写真のように凍える水面に鳥たち。雪のため観察舎から観察して、少し雪の止んだ頃を見計らって木道を歩くと、すぐに雪が降り出すような感じだったそうです。

【観察した鳥】
ヒシクイ・コハクチョウ・ヒドリガモ・マガモ・トモエガモ・コガモ・ホシハジロ・ミコアイサ・カワアイサ・カイツブリ・カンムリカイツブリ・ハジロカイツブリ・カワウ・アオサギ・ダイサギ・コサギ・オオバン・タシギ・トビ・チュウヒ・オオタカ・シジュウカラ・ヒヨドリ・スズメ・ハクセキレイ 計25種
 ※探鳥会ではないため、鳥合わせ(まとめ)をしていないので、他の方が観察された鳥がいるかも知れません。