鳥屋野潟 初心者探鳥会 5月15日(土)

令和3年度2回目の探鳥会は、初心者探鳥会です。

鳥屋野潟は政令指定都市の新潟市の真ん中に位置しています。潟の周囲は鳥屋野潟公園(女池地区・鐘木地区)が整備され、植栽された樹木や湖面には、多くの鳥類が生息しています。現在までに170種以上の野鳥が記録され、四季を通して野鳥観察ができる場所です。

鳥屋野潟公園女池地区の出会いの丘で参加者の確認、受付が事前予約だったのでスムーズに終わり、双眼鏡の使い方からスタートしました。

そのまま出会いの丘で、オナガやシジュウカラ、ムクドリなどじっくり観察しました。鳥屋野潟の湖岸に沿った散策路を進むとウグイスのさえずりやキジの「ケーン・ケーン」という大きな声が聞こえてきました。また、ヒヨドリやキジバト、シジュウカラなどを参加者のみなさんが近くでゆっくり見ることが出来ました。

出会いの丘で観察会スタート

地表で食べものを探すキジバト

たっぷり姿を見せてくれたキジバトを記念撮影

観察された鳥

キジ、カルガモ、キジバト、アオサギ、トビ、コゲラ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、センダイムシクイ、ムクドリ、アカハラ、コサメビタキ、オオルリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ 計21種  参加者18名